歌うま人(うたうまびと)になりたい (10月9日の日記)

カラオケ

 

 先日、友達と近所のカラオケに行った。いつも行っている店はDAMだが、今回はJOYの方に行ってみた。

 

f:id:butanikumaru:20211009235950j:plain

 

 僕はかなり歌が下手なので、80点台を出したことが人生の中で1回も無かった。しかし、JOYの方ではなんと一発で80点が出てしまったのだ。人生初の80点である。てっきり自分が上手になったのかと思ったが、そんなことは無かった。音程はあまり合っていなかったし、DAMで採点していたら60〜70点台の点数だっただろう。

 「どうして80点が取れたのか…」ともやもやした気持ちを抱えながら友達の歌を聴いていると、その理由はあっさりと判明した。

 

 友達はいつも80点を出す歌うま人(うたうまびと)である。そして、その友達がJOYで出した点数はなんと90点。

 そうか、そういうことだったのか。JOYの採点が甘かったのか。

 

 そう考えると納得がついた。さっき歌った曲も、DAMでは71点だと考えたら違和感も無い。80点取れたとしても、結局何にも変わらなかったのだ。自分はまだ音痴から抜け出せていない。現実は無情である。

 ちなみに、神聖かまってちゃんや花譜の曲を歌ったりした。点数を除けばとても楽しかった。点数を除けば……

 ああ、無情。

 

執筆

 最近、テストだからと言い訳をして執筆をサボっていた。ここ数週間ずっと同じシーンから動いていないから、キャラクターたちも可哀想である。早くキャラクターたちを動かしてあげたい……ということで、重い腰を上げて執筆を進めようと思う。がんばるぞ。い。