大学について調べよう! (10月11日の日記)

愚痴 

 

楽しかった休日は終わりを告げ、学校生活が始まった。テストも終わり最初の一発目の授業は、行きたい大学について調べよう!であった。

 大学を調べようと言われて、真っ先に身体が拒否反応を起こした。自分は大学について調べるのが嫌で嫌で仕方がないのだ。

 正確に言えば、行きたい大学はある。数年前からずっと行きたいと思っていて、今もその気持ちは変わらない大学が。しかし、そこは映像系の芸術大学なのだ。到底行けるはずも無いし、親が応援してくれる訳も無い。自分の子供が「芸大に行きたい!」なんて言い出したら、自分はぶん殴っていると思う。

 親は公務員になれと言う。県内の短期大学に行って、公務員になれと。

 昔からずっと「大学は自分の好きなことを学ぶ場所だよ」と教わってきた。自分の好きな分野について知識を深めたり研究をした李などする場所だと。そして、それが自分の好きなことだったらすっごく楽しいと。

 そしてそれが、映像であった。

 

 しかし、夢だけ語っていては生きていられないのもまた事実である。その点、親が言うことは非常に現実味があって(公務員試験に通るかは厳しいが)将来の姿も想像し易い。芸大は非常に不安定であり、卒業後の進路が一切見えてこない。大学在籍中に何かをやり遂げなければ生きていられない場所である。

 全く興味は無いが現実味があって安定した人生を取るか、楽しそうではあるが全く安定性も無く職もわからない人生を取るか。数年間ずっと迷っているのに、まだ答えは出てこない。

 結局どちらを選べば正解なのか、それがはっきりと判明してくれたら良いのにと思った。

 授業中に配られたプリントは、まだ白紙のままで何も書けていない。

 

発見

f:id:butanikumaru:20211012001234j:plain

 『その花びらにくちづけを』のOVAのブルーレイが5000円程度で買えることを知った。デジタル配信で買ってはいるが、やっぱりブルーレイの画質で大画面で観てみたい。そして、手元に置いていつでも観られる状況にしたい……

 最近いろいろDVDを買ってしまったのでお金は無いが、お金が溜まってきたら買おう。そう決意した。

 なんと言ってもジャケットが良すぎるので。