日記らしい日記(10月18日の日記)

 最近日記らしくない内容が続いたので、ここで日記らしい日記を書いてみようと思う。

 

寒い

 いきなり寒くなった。眠りから覚めた時、あまりの寒さに驚いた。「ここは現実なのか」と疑ったが、紛れもなく現実であった。結局身体を震わせながら布団から出た。

 スタァライトの「バナナも凍る寒さです〜」というセリフが頭に浮かび上がった。最近はずっと暑かったからバナナは溶けてしまっていたからだ。

 これから数ヶ月は、この寒さが続くのだろうかと考えると憂鬱になってくる。

 学園もののアニメで言えば、エモが入ってくる頃だ。代表例を挙げるなら涼宮ハルヒだろうか。

 冬の空気感は素晴らしい。雪に地面が覆われた時の非日常感と、「そろそろ卒業の季節がやってくる」という恐怖と。それら二つの感情が合わさった時に、エモが生まれるのである。

 冬でエモと言えば『秒速5センチメートル』も入るだろうか。あの作品の空気感も最高だったなぁ……

 しかし、現実はエモも何にも無い。ただ、寒くて辛い日が待っているだけである。久しぶりのバナナも凍る寒さに、僕は心底冬が嫌いになった。夏よ、来い。

 

映画

f:id:butanikumaru:20211018234253j:plain

『バーニング・ムーン』という映画と、『スプリー』という映画を観た。

『バーニング・ムーン』は久しぶりのゴア映画でなかなか楽しめたが、『スプリー』は肩透かしで終わってしまいちょっと残念だ。