百合営業に可能性を見いだせ!(10月25日の日記)

 最近Vtuberにハマった。スパチャをするほど熱心なファンになったわけではないが、暇な時があれば好きなVtuberの配信を見るぐらいにはハマった。

 よく見ているのは月ノ美兎とcrossickコンビぐらい。両者とも、ある一つの共通点がある。そう、両者とも百合創作が沢山溢れているのだ。

 

百合営業

f:id:butanikumaru:20211025000814j:plain

 かえみとである。美兎と楓のCPの略称だ。

 個人的に一番好きなCPだが、「ガチ」では無いことはもちろんわかっている。二人の間には固い友情が流れている(というかJK組の間には固い絆があるのだ)が、それが恋愛感情では無いことはみんな理解している。言わば、百合営業の関係性なのだ。

 

 さて、ここからはただの妄想である。

 百合営業から始まる百合って面白そうじゃないか?と考えた。

 主人公はネットで人気のVtuber。個人勢で日々気ままに配信生活を送っていたが、ある日別の人気Vtuberとコラボすることになって……から二人の関係は始まるのだ。

 ファンからは「百合営業」と言われながらも、実はオフで実際に会っていて……というのも悪くは無い。最終的に結婚したら面白い。「本当だったの!?」と驚かれながらも、ファンみんなから祝福してもらって。結婚式後、二人でこれまでの過程とかを配信で語っていたらめちゃくちゃ面白い。僕なら間違いなくファンになる。

 

 でもまあ、現実ではそんなことは起こり得ないのだ。crossickだけはわからないが、それ以外のCPは百合営業の範囲を出ないだろう。現実はそんなもんなのだ……

 だけどやはり、百合営業だとしても面白いものは面白い。「友人」の関係性だとしても、瑞緒に相手への信頼とか、そういうものが垣間見えるシーンがあるし。

 

 Vtuberという存在自体が虚構なわけだから、関係が虚構であっても何も問題は無いのだ。逆に、今は虚構の身体を使っているのに現実に寄りすぎている気もする。Vtuberには中身はいるが、Vtuberという存在自体は一瞬のキャラクターなのだ。アニメや漫画と同じキャラクター。

 虚構のキャラクターから生み出された虚構の関係性を摂取して生きていく。

 

 それはそれとして、かえみとは面白い。これからもJK組が長く続いていきますように……と思いながら眠りについた。おやすみなさい。