2022年1月24日の日記

雑談

 自宅学習日一日目。自宅学習日とは文字通り、自宅で学習をする日のことである。宿題が大量に配布されたから、この宿題を進めて来週に提出しなければならない。つまり、この一週間は家で宿題をするだけの週だ。

 本日の進捗……ゼロ!

 ps3を起動して遊んで、外を散歩して、家に帰ってTwitterをしていたらあっという間に時間が過ぎていた。ただの馬鹿なんじゃねえのか。

 話は少し変わるが、最近学校でコロナ感染者が増え始めてきたと聞いた。一応来週から学校が始まる予定ではあるが、この調子で感染者が増えていけば来週も休みの可能性が高まる。もし来週が休みになったら……宿題の期限も一週間延びるのだ!最高!!

 とは言っても、これは単なる希望に過ぎない。もし「来週休みだ!」って気分でこの一週間を過ごしたら……日曜日に「明日学校ありますよ」と連絡を受けるのがオチなのであろう。何か現実が変わる期待を持ったところで、現実はそう簡単に期待通りにならないのだ。だからこの願いは胸の奥底に押し込めて、願いの通りになったら大喜びし、願い通りにならなかったら「そりゃそうだよな」と納得すればいいのだ。その方が喜びも増えるし、落胆もそこまで無い。

 まあ……色々語ったけど、「来週から学校が始まるかもしれない」って思うならまずは宿題を進めるべきである。こんな日記なんて書いてないで、さっさと宿題を進めろ!

 はい…わかりました……Twitter開きます……

 

ストリートアート

f:id:butanikumaru:20220124233259j:plain

 歩いていたらあまりにも最高すぎるストリートアートが壁に描かれてあって、すぐに写真に収めてしまった。僕が今まで気づいていなかったから最近描かれたものかもしれないが、もしかすると僕が壁に注目していなかっただけで前からずっと描かれていた可能性もある。

 にしてもこの4文字を壁に描くなんて、良いセンスをしている。「うんち」ではなくて「ちんちん」だ。下品さを表したいのなら「うんち」でも描いておけば問題ない。うんちの方がよっぽど下品で汚いのだから。

 しかし、ここに描かれた言葉は……ちんちんである。

 多分描いたのは小学生だろうか。それとも中学生か。どっちかだろうけど、僕はこれを描いた人のセンスを讃えたい。安易にうんちに頼らない姿勢を僕は尊敬する。