私刑集団(10月17日の日記)

 もしこの件が真実だと判り、世論の流れが正しいことになれば、僕は謝る予定でいる。あくまでも、これは真実が定かではない時に僕が思った愚痴である。

 

愚痴

f:id:butanikumaru:20211017233746p:plain

 最近、TLによく彼の名前が流れてくる。限界ネトウヨ界隈の中では有名なDappiという垢だ。

 そして最近「この垢は自民党のネット工作員ではないのか」という疑惑が出ている。確かに、「ネット工作員は〜」というのは昔からネトウヨは言われ続けていたし(その逆も然り)いつもの事かと思っていたのだが、「こいつはネット工作員だ!」と新聞や各種メディアが報じ始めた。全くいつも通りでは無い。

 Dappiを擁護する気は無いし、過激なネトウヨだからどちらかと言うと個人的に嫌いな垢に入る。しかし、最近の世論の流れを見ていると、どうも行き過ぎているような気がした。批判を超えて、私刑の領域に入ろうとしているのではないか。

 

 Dappiについてのファクトチェックをしたツリーを発見した。

 このツリーを読む限り、ネット工作員だとは考えにくい……気がする。「自民党は中国に弱腰になった!」と批判したり、維新推しであったり、中国韓国に強く出る議員は立憲民主党の議員であっても応援している。

 自民党のネット工作員と言うより、影響力を持った限界ネトウヨと言った方が正しいような気がする。少なくとも、バズフィードの記事に書いてあった「自民党を称賛するツイートが〜」というのは間違っていた。

 

 と言っても、まだ『疑惑』の段階である。何が真実なのか、一切わからない。真実が明るみに出るまでは、憶測だけで話すしかないのだ。

 ネットで批判するのは別に良いが、国会議員やメディアが出てくるのはどうも間違っているように思える。あまりに動きが早すぎるのだ。こういう話題は真実が明るみに出てから報じた方が確実性も高く、与党を倒す材料とも成り得た。

 今回の件で、どこか胸に抱えたモヤモヤが増えた気がした。

 やっぱり、政治界隈は難しい。若者に「政治に興味を持て!」と言いながら、若者の政治離れを加速させているのではないのかとも思った。僕、この界隈嫌い。

 

アニメ

 こういう話題じゃアレなので、気休めに別の話題に移る。

 今日のトロプリが最高だった。短編が10本入るというカオス回であった。

 しっかりと変身バンクノルマも達成し、映画への橋渡しともなるような構成で非常に面白かった。特に好きなのが「ハートをわしづかみプリキュア」です。